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DQ10のバトルの難題といえば…

ちょっと体調わるいので
今日は文章だけです

バトルについて考えるとき
どうしてもひっかかってくるのが

・真やいば問題
・聖女ゲーム問題
・耐性100%問題

かな? って思ってます

真やいば問題

結局これありきになっていて
物理攻撃職で戦士一強が続きすぎています
まもの使いのウォークライがFBやレボルなどと組み合わせれば
まだ入ってこれますが
バトや武闘家が不遇になっています

とくに武闘家ですよね
後述の耐性100%問題とも関係するのですが
武闘家とテンションの相性があまりよくない
「めいそう」「無念無想」などの存在意義がない
「一喝」が「必殺」なのに「必ず」じゃない!

眠りとかって
敵に使うと、一定時間耐性があがって
効きにくくなるじゃないですか?

一回の戦闘で使えば使うだけ
真やいば耐性があがっていって
効きにくくなるとかあれば良いと思ってます

モンハンの閃光玉みたいな感じですね

ここぞって時にだけ「真やいば」
これで解決しそうなんだけどなー

聖女ゲーム問題

真やいばとも関係するのですが
冒険者の受けるダメージの調整が難しくなってしまい
ワンパン即死のダメージの敵ばかりです

それをさけるために聖女があると
こんどはHPが
「満タン」「HP1」「HP0」「50%以上」
どれかの状態ありきになってしまいます

じゃあ多段攻撃で聖女を無効化して
結局、実施ワンパンで冒険者を倒してしまおうと
なってしまいます

これは宝珠のせいもあるんですよね
「かちどき」なんかもですが
元々便利すぎるものを
全部の職業で発動できるようにしてしまったんです
宝珠に関しては「極意」ありきになってしまって
ダメージ調整がしづらくなっている気もしますね

聖女の「成功率」を20%くらいにすれば
あるといいけど、無理するほどでもないってバランスになってよさそうです
そのかわり、僧侶に「磁界」のようなダメージそのものを軽減するスキルがあると、賢者の「雨」と喧嘩にならないかもしれませんね
硬くなりすぎないかって?
すでに「磁界」があるし
こんどは火力がたらなくなるから時間切れ問題がでてくるから、大丈夫だと思うww

耐性100%問題

武闘家が活躍できない原因のひとつでもあります
敵が冒険者にデバフをいれられないので
じゃあ、火力あげてワンパンで冒険者を倒そう

やっぱり、ここにつながってしまいます
むしろ、これがワンパンにせざるを得ない
最大の原因だと思うんです

60%+40%で100%ではなく

60%の判定を1回、40%の判定を1回にすれば
70%くらいで無効化って計算になります

60%を3つ付いていたとしても
85%くらいでしょうか?
算数苦手です

キアリーとかマヌーハとか
道具による治療が生きてきます
「不撓不屈」にしても、自分が行動できないときは使えないので、極端にバランス崩壊はさせないと思います

ただねー
この辺り
直すための人手が足りてないんじゃないかなって

締め切りに間に合わないから
無理くりねじこんだ結果
あとで、プログラムが直せなくなった
そう感じるものが、あちこちにあるように思えましてww

先にすすむことも重要だけど
振り向いて、システムを治療する時期が必要って
そういい始めてから
何か月とか、何年とか
経ってるようにかんじますね