スポンサーリンク

【ナス】いってきたよー

錬金石不足なのです!
なので、さっそく行ってきました!

超元気黄金の花びらはオマケとして
オグリドホーンはあって困ることはないです
呼び寄せは、むしろ白紙のカードが欲しいです!

武闘家のレベルが104だったので
やる気なーく武闘家で行った結果!

なんと!
5戦目で全滅ww ヘテペロ
これは恥ずかしい
誰にも見られてなかったよねww

敗因は、武闘家のMP切れ
聖水つかったけど最後はAペチするしかできなくなりました

ま、やめてしまおうかなって
おもったんですけど
↓このダーマ神官に
「とまるんじゃねぇぞ」と言われた気がした!

斧戦士でいったら、チャージ溜まったらうつだけで楽勝
なんだかなー
なんだかなー なんです

それで改めて
「きあい」で覚えられるスキルを見てみると

4 ためる(専) テンションを上げる。3段階目以降は失敗することも
12 常時器用さ+20 常にきようさが20アップ
22 心頭滅却 ブレス攻撃の耐性を2段階上昇
34 常時素早さ+30 常に素早さが30アップ
48 不撓不屈(専) 自分の悪い効果を消す
56 常時力+10 常に力が10アップ
70 おたけび 周囲の敵をひるませる
80 常時最大HP+40 常に最大HPが40アップ
90 めいそう(専) 自分のHPを80~回復
100 ためる弐(専) 「ためる」を2回行う
110 すばやさ+30(専) 武闘家時すばやさが30増える
120 ちから+10(専) 武闘家時ちからが10増える
130 無念無想(専) [CT180] 自分のMPを最大MPの約30%程度回復
140 カウンターブースト(専) カウンターが通常の1.5倍攻撃になる
150 ためる参(専) [CT60]一気に3回ためる
180 行雲流水 [CT110]40秒間

こんなかんじでですね
他職で使うパッシブしか使えるものがない!
「心頭滅却」「おたけび」も、それに輪をかけています!
敗因がMP切れということで
無念無想があれば確かに良かったんですけど
行雲流水が武闘家と相性が悪いんですよねー

武器スキルと「きあい」の相性がそもそも悪くて
加えて「きあい」そのものには攻撃スキルがない
だから行雲流水までとらないし
80ptの全職業でHPアップまでとって、あとはマスタースキル振るだけになってしまう

DQ11ではどうだったかなって考えると
武闘家枠のマルティナさん
常時ミラクルブーストがかかっているような状態でしたが
やっぱりMP切れしやすい印象があります
(また、11やろっかな)

武の時代はもうすぐ来るようなことを
安西先生がほのめかしていましたが
武を強化しようとした結果
他の職が強くなってしまったりしそうでこわい
逆に言うと、他職の養分職として優秀すぎる!

まずはパラがやりたかったから
重さもあるウェディにしたけど
オガにしなかったのは
種族差があったときに武をやりたかったんだよー